段々と、日中だけでなく、暖かさを感じる朝が少しずつ増えてきていませんか?桜の花びらも少しずつ咲いてきて、春が近づいてきていますね(⁎˃ᴗ˂⁎)
筆者はブログの更新の他に、ドライバーさんや運行管理業務の応募者の新規受付の業務も行っています。ご応募いただいて、弊社から電話がかかってきたら筆者がかけているかもしれません(笑)
年明けの1月は正直、あまり応募の電話やメールがありませんでした( ;_; )上司にぼやくと「1月はあまり人が動かないってデータもあるからね…」と教えてもらい、じーっと耐えるしかなかったひと月でした。
2月に入り、3月も半ば過ぎようとしていますが、1月よりも2月、2月よりも3月の方が応募の問い合わせが増えてきているように体感しています。そして、その中でも「大型免許を取ったので、乗務経験はないですが応募しました!」「中型(8t)限定に乗れる免許を持っているのですが、御社で働くことはできますか?」といったドライバー未経験の方からの応募が最近増えてきているなぁと感じています。
また、「観光バスの運転手をしていたが、コロナ禍で仕事量が激減してしまい、転職を考えています。」「自営業をしていましたが、業績悪化のため、家業をたたんで、働こうと思っています。」など、コロナが経済的に及ぼす影響は本当に大きいんだなと感じます。
そして、そのような人が山田運送を次の就職先に考えるということは、弊社が強みとしている「安定」に魅力を感じてもらえたからなのかなぁと思っています。
採用担当者と話をしていると、担当者によっては「経験者の方が即戦力になるから、出来れば経験者がいい」と話してくる人もいます。筆者は応募者の採用結果も追っていますが、経験者ばかりを採用しているわけでもなさそうです。実際に運送業界未経験で応募してきた方で、入社を控えている乗務員さんもいます。先月、本社に入社してきた未経験者のドライバーさんももうすぐ1か月ですが、事故もなく順調にドライバーさんとして成長しているようです(^O^)
結局のところ、経験があるかないかも採用基準の中にはあると思いますが、応募者の方の人柄だったり、やる気、成長ののびしろが採用結果の決め手となっているのではないかなと思っています。
山田運送は、長距離輸送をメインとした運送会社なので、夜間運行便が多いです。ここからは筆者の想像の話となりますが、やる気や愛社精神がないと運転しづらい夜間に大きなトラックを長時間運転するってなかなか出来ることじゃないような気がしています。筆者は初心者レベルのドライバーなので、10t車や4t車などの大きなトラックに乗り込み本社を出発する乗務員さんを見ながら「すごいなぁ」と感心と尊敬の気持ちしかありません∠(・_・)
…と少し話がズレてしまいましたが、「未経験だし、トラック乗ったことないからなー…」と応募することに躊躇されているのであれば、もったいないです!少しでも興味がある方は是非、山田運送のドライバーとして応募してみてください(* ˃ ᵕ ˂ )b面接はまだ勇気がない…ということであれば、お気軽に会社見学にお越しください!会社見学について、以前ブログ書いてます♪→山田運送の会社見学ってどんなの??
そして、応募フォームはこちらです( •̀ᴗ•́ )و ̑̑→応募フォーム
やる気のあるパワフルなドライバーさんからのご応募お待ちしております!!