今回の記事は、CSR活動の話です。
※CSR=企業の社会的責任
山田運送㈱は社会福祉法人とよかわ福祉会へ寄付をして感謝状を頂きました。
山田運送㈱が発行する私募債にCSR私募債というのがあり、私募債発行の手数料の一部が地域の学校や医療・福祉施設、環境保全や文化財保護を行う団体などへ寄贈される仕組みなっています。
寄贈先に関しては私募債を発行する企業が選択でき、山田運送では社会福祉法人への寄贈を選択しました。寄贈先の”さいのもと保育園”で『すべりだい』が購入されて、感謝状の授与式のために社長と本部長が保育園を訪問しましたが、子供達からお礼の色紙を貰って、涙腺がやばかったそうですww
左が感謝状で、右が大人を泣かせた子供達からの感謝状です。
感謝状授与式の様子は動画で撮影されてますのでご覧下さい。
※子供達の顔はモザイク編集させてもらってます。
そして、泣けるシーンです。
すべり台は今日ココに居る子供たちだけではなく、これから保育園に入ってくる子供達も遊んでくれる物なので、幼児教育の未来に寄与できた事は嬉しいですね。
少し話がそれるのですが・・・
実は山田運送の本社には子供部屋があります。
この部屋は元々は女性ドライバー専用の仮眠室になる予定だった部屋の一つです。とあるベテラン社員さんが育児の関係で働ける時間に関して悩んでいたという経緯があって安原社長が子供部屋を作ってくれました。
今回記事にしたCSR活動とは別の話ではありますが、寄付先の決定にも共通点が感じられ安原社長の人柄がうかがい知れます。ほんと、働きがいがあります。
そうそう、子供達からもらった色紙は額に入って社長室に飾ってあります。
【関連記事】
『御堂筋イルミネーションと山田運送の知られざる関係』
『私募債を通じてSDGs関連団体へ寄付を』