大型免許取得支援制度の導入

社外向け用アイキャッチー-1

ブログを見て頂きありがとうございます。

本日は、福利厚生の話をさせて頂こうかと思います。

山田運送株式会社に入社される方は様々な働く理由(目的)をもって入社されてきます。

以前に乗務員さんに山田に来た理由を聞いたところ、「近いから!」や「求人を見て好感を覚えた」などという感想が聞けましたが、少し意外に思ったのが「福利厚生がしっかりしている」といった声があった事です。

言われてみれば福利厚生は手厚いのかも

言われてみれば確かに福利厚生には、無事故手当や誕生日手当、優秀ドライバー賞といった山田独自色の強い物や、運行管理資格手当や大型免許手当といった資格取得者に対しての手当もあります。

資格に関しては、運行管理者資格取得支援やフォークリフト免許資格取得支援の制度もあります。

そして、2019年3月16日から新たに表題でもある「大型免許取得支援制度」が開始されました。

大型免許取得支援制度

新しく始まるのが大型免許取得支援制度

大型免許に興味がある人を対象にドライバーとしてのキャリアアップを支援する制度です。

一定の条件や上長からの推薦が必要なものの、資格取得に必要な費用の援助を得られます。また、個人の判断で教習所に通う場合は特に働きながらとなると日程面では調整が大変な部分もありますが、あらかじめ会社からの理解が得られた上で通うため、そうした苦労も少ないでしょう。

この制度を利用して4tトラックから大型トラックへのキャリアチェンジも可能なので、今後は4tトラックのドライバーとして未経験で入社した方が制度を利用して大型トラックのドライバーへキャリアアップを計るという一社でのキャリア形成プランも描いて行けるのではないかと思います。

始まったばかりの制度なので、今後が非常に楽しみであります。