もうすぐ2018年も終わりますね。平成最後の年末です。
個人的にはいつもと変わりませんが!
年末年始はお休みというのは日本の風習ですが、近年ではコンビニは普通に開いてますし、家電量販店や他の店も新年大安売りとか福袋とかお客様を呼ぶ企画を打って普通にオープンしている店がほんとに増えましたよね。
お正月だと言うのに働いている人がそれだけ居るってことですよね。
運送業ってのはどうなんですかね?
運送会社はお正月は休んでいるの?
私達が普段利用するお店の営業日は目が行きますが裏方の運送業界はどうなっているのでしょうか?
結論から言えば、稼働率の高い業界と言えると思います。
運送業界にとって年末年始というのは繁忙期にあたり、一年で最も忙しくなる時期です。
郵便の年賀状なども元旦に届きますが、お正月に開いているお店が増えればそれだけ荷物の運搬ニーズも増えますから運送業で年末年始も働いている方は多いといえます。
とはいえ、そうした事情は運送会社ごとに異なるので、取引先に合わせて年末年始は休みを取る会社や従業員が交代で休みを取る形をの会社もあります。
山田運送の年末年始は?
山田運送は年末年始もトラックが走っています。
運転手や運行管理など配送に関わる部署は100%ではありませんが稼働します。
大晦日と元旦は出勤するとお年玉が貰える。
2018年大晦日と2019年元旦は年末年始特別手当が出るという連絡が会社から出ています。
期間が2018/12/31及び2019/1/1の二日間
ドライバーも内勤者も関係なく、この二日間は出勤すれば一日当たりで手当が付きます。
年末年始に出勤する方を労うための手当で、後日現金手渡しだそうです。
年末年始特別手当というよりお年玉って感じですね!